木造2階建アパート(共同住宅建)4棟の確認申請業務他の依頼・外注

ログイン

木造2階建アパート(共同住宅建)4棟の確認申請業務他 終了 依頼番号:16899公開日:2021/10/18

依頼詳細
予算 相談して決めたい
納品希望日 未定(相談したい)
締切まで募集終了(締切日時 2021/10/25 19:00)

弊社は岐阜県の不動産・建築施工会社です。
弊社で施工・所有する予定の賃貸用アパートの建築のための設計及び確認申請業務をお願いいたします。
弊社は、これまで戸建や長屋建賃貸住宅については、弊社と提携している設計士に設計及び確認申請作業を依頼しておりましたが、
共同住宅での申請は経験がないということで、本コンペ通じてご協力いただける方を募集させていただきます。
ツーバイフォーでの共同住宅設計・申請のご経験のある方を優先にお願いしたいと考えています。

■依頼詳細
 ①確認申請に必要な書類の作成及び申請手続き
  全く同じ形状の建物を4棟申請していただきます。
  建設予定地は、開発許可を通していまして、その際の建物平面図、立面図、敷地配置図は
  一旦作成しておりますので、一から作成いただく必要はありません。
  各階伏図、屋根伏図、金物図、壁量計算、換気・排気計算等は必要になるかと思います。
  (申請に際し何が必要かは当社でも把握していませんので、最終的には応募者様にてご確認ください)
  また、下記③に絡みますが、平立図は必要に応じて修正作業が発生するかと思います。

 ②省エネ法の届出
  300㎡超なので省エネ法の書類作成・計算・届出をお願いします。
  
 ③建築基準法・条例面からのアドバイス・修正作業
  現在検討しているプランについて、法令・条例面からのアドバイスをお願いいたします。
  また、現時点で作成している図面が建築基準法・県市条例に適合していない場合は、修正作業をお願いします。
  消防への確認・同意作業もお願いします。
  
 ④建物仕様のアドバイス
  弊社は、これまでメゾネット長屋建の賃貸集合住宅は建築したことがありますが、
  上下階で界壁が必要な共同住宅申請建物の建築経験がありません。
  ツーバイフォーでの上下階、隣戸との防音、界壁の取り方等の仕様・納まり・施工面のアドバイス等、
  ご経験あればお願いしたいと思っています。床の仕上げはフロアタイルとする予定です。
  また、居住性、運営面(管理コスト)からもアドバイスいただければありがたいです。
  意匠面は別途コンペも検討していますが、意匠面も設計いただければ尚ありがたいです(この点は必須ではありません)。

 ※以下は、プレカット業者にて作図を行いますので、作図作業は不要ですが作図後のチェックをお願いいたします。
  基礎伏図、構造図
 ※電気図面、給排管図等の確認申請に直接関係のない図面は不要です。
 ※500㎡未満のため構造計算は不要です。 
 ※現場写真撮影、完了検査等はこちらでやりますので、業務範囲外です。

■建築概要
 場所:岐阜県
 用途:共同住宅
 構造:木造(ツーバイフォー)
 階数:2階建
 規模:延床面積436㎡ × 同一4棟
    1階2階共にスキップフロアの構造にしているので、このあたりが構造的にややこしいです
    (申請機関には、事前に今回の構造で2階建(構造計算不要)と確認をとっています)
    申請に矩計等は必要になるかもしません。
 申請機関:ぎふ住宅建築センター
 建築主:弊社
 施工者:弊社
 ※劣化対策等級等はとりません

■敷地概要
 ・第一種住居地域
 ・60%/200%
 ・道路斜線、隣地斜線、日影規制
 ・開発許可を通し造成した区画で、6m開発道路に面し、4棟建築します。
 ・防火指定は無い地域です。その他確認申請にあたり、ややこしい制限等はないかと思います。

■納期
 プレカット業者での図面の進捗次第ですが、11月できるだけ早い時期(遅くとも中旬まで)で申請したいと考えています。
 業務期間としては、確認申請までがヤマですが、アドバイス業務も含めると施工開始後も
 電話やメールのやりとりは発生することをご了承ください。

■添付書類
 参考までに現時点の平面・立面・配置図を添付します。

■選定基準
 納期目途までに業務が完了できる見込みは前提として、
 ・上記の依頼内容での4棟分の見積金額(自社投資案件なのでどうしても金額重視となります)
 ・これまでの共同住宅及びツーバイフォーでの設計のご経験
 で選定させていただきます。

基本的にやりとりは、電話、Zoom、LINE、メール等となります。
申請準備段階で、現場監督、プレカット業者、建材業者等とのミーティングにもご参加いただくかもしれません。
(その際も基本的にはオンラインでのご参加で結構ですが、もし岐阜から近い方は、直接ご参加いただいても歓迎です)

ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡ください。
今後も年に数棟、賃貸住宅の企画・建築をしていく計画ですので、
今回を機会に今後継続でお取引できる良い方とご縁を期待しております。
たくさんの方からのご応募をお待ちしております。