S59年生まれの39歳です。
現在、設計事務所にて住宅の設計・施工及びリノベーション・リフォーム工事の設計を行なっております。
資格は一級建築士・二級建築施工管理技士を取得しています。
工業高校・建築専門学校の建築学科を卒業し、21歳から建築業界に従事しています。子供のころから住宅が好きで、インテリアや間取りに興味がありました。様々なジャンルの中で一番好きなことが住宅関連だったので、この仕事を選びました。
【職務経験】
職務経歴としては専門学校卒業後に地元工務店に就職し、
その後不動産住宅会社を経て、現在は設計事務所にて主に木造住宅の設計業務を行っています。
地元工務店ではRC造・鉄骨造の店舗や住宅の新築工事の施工管理補助及びマンション・アパートのリフォーム工事の施工管理に従事しました。その後不動産住宅会社に勤務し、木造住宅新築工事の施工管理及び、中古住宅、中古マンションのリフォーム・リノベーション工事の施工管理・一部設計に従事しました。
初めに現場施工管理を経験し、建築施工を理解してから設計に入りたいと考えていました。約10年間施工管理業務に従事した後に、設計事務所に職場をうつしました。
設計事務所では、設計士として主に木造住宅の設計・中古住宅・マンションのリフォーム・リノベーション工事の設計・それぞれの工事の施工管理補助を行っております。
【大事にしていること】
お家作りのスタートである土地選びのお手伝いを、設計士として行っております。気になる土地や迷っている土地があれば、情報をいただき、その土地に実際にプランニングしてみることで、自分たちに合っている土地なのかをまずは知ってもらいます。
そのプランニングの中で最も重要になってくる要素が、土地の使い方だと考えています。最も停めやすい駐車計画・周辺環境や隣地との関係性を考慮し、夏の暑い日を遮り冬の暖かい日を積極的に室内取り込める建物配置計画・冬の暖かい日を取り込み、室内空間とつながりを持たせるための開放的なお庭スペースの配置計画・玄関までのアプローチ計画、これらの要素を、その土地に合わせて計画しその土地の良さを最大限に活かした、その土地の正しい使い方のご提案こそが設計士の役割だと考えています。
その中で、理想の暮らしや生活パターンをお客様と共有し、間取りを一緒に考えていきます。また、長く快適に暮らしていただく為に、夏の暑い日を遮り冬の暖かい日を取り入れる為の開口部及び庇の計画をプランニングの中で行います。そして道路から見えるお家の外観をキレイに整えて、カッコイイお家をデザインします。お家の中で過ごしていて気持ちが豊かになるような内部空間をイメージしながら間取りのご提案を行っています。
【お手伝いできること】
まずは土地を購入していただくことが家作りのスタートになります。土地を見ただけでは、どんな家が建てられて、どんなお庭がとれて、何台駐車場を確保できて、自分たちの望むお家作りをしたらいくらお金がかかるのかが分かりません。それでは土地を買う決断は出来ませんので、一旦プランニングすることで、その土地が自分たちに合っているものなのかを知る為の判断材料になります。
土地を買う為のお手伝いを設計士として行っています。
また、間取りのご相談やデザインのご相談もご対応しております。デザインを整える為の設計手法があります。好みに合わせて、自分たちの理想の暮らしを実現できる間取りと、友達を呼びたくなるような外観デザインをご提供致します。
一級建築士 取得
二級建築施工管理技士 取得