おおのじゅんぺいさん 個人・30代・男性 ・愛媛県 意匠設計者

得意な仕事カテゴリー

調査・積算・その他

資料作成

図面作成

建築図面・意匠図 実施設計・実施図 施工図 建築確認申請図面 プレゼン図面 CADトレース 家具図・インテリア図面 不動産・間取り図

パース・プレゼン

建築パース・CG作成

設計・デザイン

新築戸建住宅 外観・外壁デザイン 家具・照明デザイン

アドバイス

設計・デザイン 構造・耐震・設備 家具・インテリアコーディネイト 環境・省エネ パース・模型・プレゼン

専門スキル

レベル経験年数備考
木造 ■■■■□ 10年以上

主に在来軸組工法の木造住宅の経験は多くあります。
和風や和モダンの意匠寄りの設計を得意とします。アメリカンスタイルや、本格的な洋館のようなものは、あまり得意ではありません。
なるべくニュートラルに、バランスの良い設計を心掛けています。

戸建住宅設計 ■□□□□ 1年未満

地元では、予定地の現地調査や役所調査から始まり、ヒアリング、プランプレゼン、内容や仕様、コンセプトの提案、付加設備のご要望の収集、積算資料の査定、申請手続、実施図面、顧客対応、現場質疑対応、写真管理と写真帳簿の作成、含水率測定、サーモカメラによる実際の表面温度の作成、シュミットハンマーによる非破壊検査、模型提供など、設計とそれに準ずるサービスを予算に応じて行っています。

店舗設計 ■■□□□ 3年~5年

あまり店舗設計の実績はありませんが、イメージプランや簡単な設計などは行います。

家具デザイン ■■□□□ 5年~10年

住宅に備え付けのテレビボードや食器棚、本棚など、またはダイニングテーブルや座卓など、住まいに関する家具などの意匠設計や工作図の作成をします。

CG ■■■□□ 5年~10年

主にアーキトレンドを使用して、内観、外観のイメージパースを作成しています。
またスケッチアップで3Dモデリングをして、設計とイメージとのずれが無くなるように資料提供しています。

建築模型 ■■□□□ 3年未満

紙模型や樹脂模型などの製作を行っています。
全棟物件はしていません。
光と陰などのシュミレーションや、全体像の初期イメージ、最終お引き渡し時のプレゼントなどで提供することが多いです。

確認申請 ■■■□□ 10年以上

建築確認申請を主として、各種、建築関係の申請業務は一般的な内容で行っています。農地法や都市計画法関係の申請は、行うこともありますが、提携業者とタイアップすることが多いです。

環境・エコ ■■□□□ 3年~5年

昨今のニーズである、ZEHや外皮計算などの申請を含めた計算などを行っています。建築関係の方であれば、専門的な書類でも十分ですが、エンドユーザー向けのわかりやすいフォーマットを独自に作成し、自宅の性能を施主様本人が理解できるものを提供しています。

構造設計 ■□□□□ 3年未満

意匠設計が主としていますので、構造計算ソフトを活用した構造設計ではありませんが、木造の軸組工法に限り、耐震等級1〜3、耐震風等級1〜2の判定資料を作成しています。建築関係の方であれば、専門的な書類でも十分ですが、エンドユーザー向けのわかりやすいフォーマットを独自に作成し、自宅の性能を施主様本人が理解できるものを提供しています。
また、上記等級取得のための構造的なアドバイスも行っています。

イラスト ■■□□□ 3年未満

ラフスケッチや、最初のイメージコンセプトなどは、手書きイラストで行います。
エクステリアのデザイン依頼があった場合は、手書きプレゼンをすることが多いです。

PCスキル

レベル経験年数備考
SketchUp ■■□□□ 3年未満

プレゼンや、ディティールの説明や顧客との図面内容の復習など、3Dにするほうや伝えやすい場合のツールで使っています。
3Dプリンターで住宅模型を製作する際のソフトとしてもシームレスに活用しています。

Microsoft Word ■■■■□ 10年以上

WINDOWS版、Apple版ともに対応しています。

Jw_cad ■■■■□ 10年以上

自由設計で、さまざまな作図に対応できるように、基本的にはスタンダードなjwwで作図します。

ARCHITREND Z ■■■□□ 5年~10年

普段、フルオーダーの自由設計が多いため、あまり実地設計では使うことはありませんが、パースのレンダリング性能は高いので、主に内外観のイメージパース作成に活用しています。

3Dマイホームデザイナー ■■■□□ 3年~5年

あまり活用はしていませんが、マイホームデザイナーの良さが活用できる際に使用します。

Microsoft Excel ■■■■□ 10年以上

書式作りは、要望に応じて可能です。
WINDOWS版、Apple版ともに対応しています。
数式や関数などを駆使して、
顧客への提供用のものでもつくれますし、車内管理用の書式もつくれます。